今日紹介していきますフリーゲームは、
「風と雲と太陽と」です。
短編作品などを手がける、マックスさん制作の
ツクールVX Ace製の短編RPG。
2016年に実施された、「2016フリゲ展!theFINAL 夏」の
参加作品でもあります。
参照: 2016フリゲ展!theFINAL 夏 | テーマ「太陽」の夏ゲーム
参照: ふりーむDLページ
ある日、知り合いの大工の元を訪れると、
そこには謎の女性が……
連れ去られた大工を追っていく過程で、
世界に大きな脅威が迫ることを知り、その阻止のため
冒険を行っていく短編RPGです。
ストーリー&システム
本作品は主人公・ヒート(名前変更可)は
ある日村に帰宅すると、自宅前の橋が壊れていることに気が付きます。
自宅に戻れないヒートは、仕方なく隣町にいる
大工の知り合いの元へ行くことに……。
大工知り合いのシップの元へとたどり着いたヒートですが、
そこには謎の女性の襲撃が……
応戦するヒートでしたが、圧倒的な力を前に
敗北してしまいます。
どうやら謎の女性の目的は、大工のシップが持つ、
重大な秘密であることが判明。
ヒートは連れ去られてしまったシップを追いかけることにします。
シップが持っていた秘密とは。
そして、その背景には地球に迫る脅威が……
プレイヤーはヒートが最後に残した
「砂漠の遺跡」へと向かう過程で、迫る脅威を
知ることにもなっていきます。
本作品はランダムエンカウントを採用した
ターン制の戦闘を搭載したRPG作品。
イベントを通じて仲間が増えていく、
パーティ制のRPGになります。
基本的に一本道の作品となっており、
各ダンジョンをクリアすると、次の目的地への道が
切り開くようなわかりやすい構成になっています。
(1箇所だけ戻るような要素がありますが、迷いそうな箇所は
その1箇所だけだと思う……)
特徴的なシステムとしては2つ。
まずは属性。
本作品では、基本属性が「日」「風」「雲」の3種類。
これに加えて派生の属性がいくつかありますが、
すべての魔法がこの3つの属性になっています。
例えば、一般的なRPGでは「火」属性のファイアは「日」属性になっています。
もう一つが妖精システム。
あるアイテムを集めて、中盤の街にある妖精屋さんに行くと
補助効果をもたらす装備「妖精」を手に入れられます。
妖精の効果は多彩。
一方で、妖精に交換できるアイテムは数に限りがあります。
うまくプレイヤーの好きな戦術やキャラクターの特性を
抑えた妖精と交換できるかどうかで、大きく難易度が
変わってくると思います。
属性を活用して弱点を狙う! サクサク進むRPG
本作品、最も印象深かったのが「属性」システム。
基本属性の「日」「風」「雲」はそれぞれ三つ巴になっており、
敵の弱点を突いていくことで大ダメージを狙えます。
敵の属性は視覚的に確認が可能。
エリアによって特定の属性比率が高いことも。
味方はキャラクターそれぞれに得意属性が設定されています。
ですので、敵の弱点などを踏まえつつ、その都度その都度、
誰をアタッカーとするか、誰を補助に回すか……。
全体を通して、終盤まではサクサク進むような難易度ですが、
適材適所をうまく意識することで、最後までサクサクプレイを
楽しむことができます。
キャラクターとかの背景説明はもうちょっと欲しかったかも
そんなサクサク戦闘が楽しめる本作品でしたが、
ちょっと気になったのはキャラクター背景説明の少なさ。
例えば、冒頭の目的の一つでもある
大工・シップと主人公ヒートの関係がほぼ紹介されておらず、
どういった関係なのかがわからなかったり……
主人公と王様が知り合いみたいなんだけど、
どういった関係なのかもわからなかったり……。
サクサク進むために設定を省いているのだと思うのですが、
展開に繋がるような理由付けの事前説明が少なく、
ご都合主義みたいに見えてしまっているようなところが
あった気がしたのが残念でした。
熱い展開とかも多かった作品だったので、
もう少しキャラクター背景のような箇所がわかるような
イベントや説明を入れてくれると、よりゲームの世界観に
集中できてよかったなぁ……と思いました。
まとめ
サクサク戦闘と世界を巻き込むような展開が
熱い作品。
終盤までは全体的にサクサク進み、
終盤もしっかりと属性や戦略を寝ればサクサクで爽快!
フリゲ展テーマの太陽の光のように、
サクッとプレイで爽快感も味わえる作品でした。
ゲーム情報詳細
制作ソフト:
RPGツクールVX Ace
作品の長さ:
短編
(管理人クリア時間:55分)
難易度傾向:
ちょいかんたん!
制作者:
マックス さん
ダウンロードページ:
ふりーむ
2016フリゲ展!theFINAL 夏
この作品が好きなあなたへお勧めのフリーゲーム
準備中です。