今回紹介していくフリーゲームは、
自作ゲームフェスMVでも受賞されている弾幕系STGの
「チキンシューティング」です。
kienさんが2016年11月24日に公開されたフリーゲームで、
自作ゲームフェスMVで敢闘賞のベストシューティング賞を
受賞されている作品でもあります。
ドドドドーッと弾を撃ち合う、弾幕系に分類される
シューティングゲームです。
プレイヤーは一定間隔で発射される弾をうまく敵に当て、
自機の体力が尽きる前に敵を倒せれば勝利!
やられるとゲームオーバーになり、タイトルに
戻されてしまうので、うまく動いたり最適な武器を
選んでいくのがポイントのSTGゲームです。
武器は全部で3種類。攻撃速度が早く、前方に集中して
攻撃を仕掛けていくマシンガン。
前方に緑の大きな弾を撃ち、
中距離まで飛ぶと緑の玉が弾け、
弾が中心に全方向へ飛んでいくスプリット。
前方を中心にやや拡散される
ショットガン。
3つの特性を持つ武器は常に変更可能なので、
敵の動きやタイプに合わせて、
うまく移動を行いながら倒していきます。
弾幕×育成要素のやりこみがある高難易度STG
「チキンシューティング」は弾幕ゲームとして
敵の動きや攻撃方法、ギミックなどを意識されており、
しっかりと遊べるようなゲームとしても遊べるような
内容に加えて、何度も遊べるようなやりこみにつながる
ポイントの多さが楽しいポイントにつながっている
印象がありました。
主なポイントとしては、三段階の難易度選択と
スコアを活かした育成システム。
その中でも育成システムが個人的に面白いです!
「チキンシューティング」は各ステージのスコアに応じて
お金のようなものが手に入ります。
そして、そのお金を使って自機を強化できます。
強化できるポイントは体力の増大から
攻撃力の強化、サポートキャラを作り出すまで様々。
また、お金は次のステージに引き継ぐこともできるので、
あえて強化は見送り、お金をためて大きな強化を
していくということもできます。
取得できるお金はスコアに応じて変化もしていくので、
より上手く操作して貰えるスコアを増やす、
自分にあっている強化ポイントを見つけ出す、
難易度を変えて楽しむなど、試行錯誤を繰り返していく
楽しみの詰まっている作品です。
コンティニュー機能はありませんが、
一通りプレイでも10数分あればプレイできると思うので、
空いた時間にサクッとプレイできる弾幕作品としても
楽しめる要素が多いのではないかと思います。
まとめ
初見で難しい!と思うかもしれませんが、
武器の選択肢や難易度、育成要素の多彩さで
プレイを繰り返すほど、新しい手法や自分にあう戦い方が
見つけていける楽しみもあるSTG。
難易度はやや難しめですが、操作自体は避けつつ武器を
変えていけばいいだけでチュートリアルもあるため、
初心者でも遊びやすい要素はしっかり感じられる良作。
気軽に楽しむこともできるし、
しっかりとやり込むこともできる、
考えられた作りを感じる弾幕STG。
弾幕好きな人はもちろんのこと、
弾幕に興味があるけどやったことがないからお試しプレイしたい
人まで、幅広くおすすめができるフリーゲームです。
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