今日はウディタ製のディフェンス&城攻め込みみたいな
要素を楽しむことができる「しんりゃく!あなざー」を
紹介&感想カキカキしていこうと思います。
しんりゃく!あなざーは
2017年5月10日にこうさかさんが公開された
シミュレーション作品です。
自分の拠点を守りながら、敵の拠点を攻め落とす、
タワーディフェンス系列の防衛&攻め込みゲームです。
ルールは簡単です。
プレイヤーは右下に表示されているコスト残量の
数値(上記画像の赤丸)を使って、モンスターを召喚。
召喚したモンスターは自動で敵拠点に向かって行動をしてくれるので、
うまく数値を把握しつつ、敵キャラとの相性や作戦との相性の良い
モンスターを上手く召喚しつつ、自拠点が殲滅される前に
敵拠点の殲滅を目指していきます。
ただし、召喚できるモンスターは予め編成で組み込んでいた
5キャラクターのみ。
また、召喚時には各モンスターに設定されているコスト(画像上にある数字)分の
数値を、右下に表示されているコスト残量から減らされてしまいます。
右下のコスト残量は自然回復していきますが、
連チャンでモンスターを召喚していくとすぐに切れてしまいます。
各モンスターには剣・弓・魔法の3つの属性が制定されており、
それぞれ三つ巴になっています。
(剣は弓に強く、弓は魔法に強く、魔法は剣に強い)
また、各モンスターごとに攻撃力や射程、移動速度も多彩。
攻撃の範囲が広いモンスターや、敵の能力値を下げる、
敵を後ろに下げるといった能力を持つモンスターもいます。
攻め・防衛を意識しながらモンスターを召喚し、
制限時間もしくは自拠点が敵の攻撃で壊滅する前に
敵拠点を制圧できれば勝利。
ステージ形式になっており、
クリアしたら次のステージへ。
ステージが進んでいくと、使えるモンスターが増えたり、
発動や再発動まで時間がかかるけど
めっちゃすごい効果のある奥義のような機能も解禁。
さらに、強力な能力を持つキャラクターや
奇襲・特徴的な戦闘を行う場面まで。
あなたはモンスターを召喚し、様々な拠点の制圧を
していくことができるのでしょうか。
ライトな気持ちでできるクリックSLG! 次第に難しくなるのが面白い
さて、本作品はクリック操作でキャラクターを召喚し、
召喚したモンスターがどんどんと戦っていくような姿を見つつ、
うまく敵拠点を攻め落とすことができるように召喚や特殊効果を
活用していく、戦略要素も求められるシミュレーションゲームです。
右下に表示されている召喚コストさえ残っていれば、
モンスターの絵柄をクリックするだけでモンスターが召喚され、
自動的に動いて行動してくれるので、放置ゲーのように、
動いているキャラクターを見つつ、自分は適切な判断を目指して
ポチポチしていくだけなので、戦略性を考えていく楽しみと、
キャラクターがわさわさ動いているのを見ていくのが楽しいんですよね。
特に後者は、敵味方がやられると上部に会話みたいなのも
出てくれるので、見ているだけでも微笑ましい!
最初は何も考えずにポチポチしていれば勝てるぐらいの、
比較的簡単な難易度から始まるのも好感。
なんとなくこんな感じでやっていけばいいのかなぁ……というのが、
3~4ステージあった後に追加要素。
そして、その後2ステージぐらいを挟んで強敵出現。
後半になると、しっかりと認識して戦略を建てないと
難しいステージも登場しますが、失敗してしまったときには
しっかりとヒントもくれます。
特に後半は特殊な行動を伴うステージも多いので、
各ステージ繰り返しプレイしながら、どういう編成で挑み、
どんなタイミングで舞台を展開していくのか。
やりごたえと考えていく楽しみもあり、
個人的にはすごく楽しめるシミュレーションでした。
まとめ
横画面から見る、タワーディフェンス要素のある
シミュレーションゲーム。
ウディタ製ながらも特殊なシステムですが、
なんとなく初めて少しずつ覚えていけるよう、導入から
段階的に難しくなっていく感じたとても丁寧。
キャラクターやステージの個性も強く、
召喚したモンスターが戦っていく見ているのを
眺めているだけでも楽しめるような感じもあり、
全体的なレベルが高い印象のあるSLG作品でした。
1ステージ自体は5分もあればプレイできる内容で、
総プレイ時間も自分は1時間50分ぐらいで、
2時間もあればでクリアできる、プレイしやすい規模の作品なので、
リアルタイム感のある戦略的なゲームが好きな人におすすめしたいフリゲです。