今日紹介していく作品は
RPGとしての育成を楽しみつつも、
軽快なマップ構成とオート戦闘により、
サクサクと遊ぶことのできる「モモンサーガ」です。
ボカロやDTMなどでご活躍のkiichiさんが
2017年3月18日にRPGアツマールに公開された作品で、
以前から自サイトで配布されていた作品のようです。
食事したお金を払うことができなかった
勇者が、その場で出会った戦士・ゼポイと共に
モンスターを狩ってお金を返す……というシーンから
物語が始まっていきます。
戦闘は完全オートバトルを採用。
マップも特殊で、選択したエリアごとに戦闘回数が決められており、
行くマップを選択するとバトルを即実行する特殊スタイルです。
イメージ的には、スマホゲームとかに近い感じでしょうか。
決められた戦闘回数をクリアできるとマップ制覇。
次のステージが現れたり、ストーリーが進んだり。
新しく登場したステージを選択することで、
シナリオが進むこともあります。
敵を倒した経験値でレベル上げをする他、
倒した時に手に入るドロップアイテムを換金し、
装備に当てて味方を強化。
戦闘を繰り返し、味方のレベル上げや装備強化で
次のエリアに進んでいくようなRPGです。
軽快・楽ちん育成! イラッとするのも楽しむランダムバトル
さて、本作品はどちらかというと物語をガッツリというよりかは
繰り返し戦闘による育成を楽しんでいくという印象が
強いフリーゲームだと個人的には感じました。
こういった作品の場合、どうしても同じことの繰り返しで
飽きなどを感じてしまう要素も多いのですが、
この作品では軽快さやランダムバトルによって、
飽きが感じにくい要素もうまく抑えており、
やりこみに集中できるような感覚が味わえました。
まずは戦闘。
オートバトルなのでサクサクと進んでくれますし、
一方で「おいっ、回復なんかいらないから攻撃スキル~!」
みたいな、ランダム戦闘だからこその
「それじゃないでしょ(笑)」を感じられます。
もう敵一体なんだから、回復しないで攻撃してよ!
いや、そこで全体攻撃を使えば、やられずに……
あわわ、死んだ……。
みたいな、AI戦闘だからこそのランダム性が
祈りにも通じている。
ボタンを長押しすればかなり軽快にバトルも進むので、
入力などが不要なテンポ良さとうまく行動してくれるのか
ドキドキする感覚の2つが楽しめます。
やられてしまってもノンペナルティで復活できるし、
手に入ったアイテムで少しずつお金を増やし、
アイテムを購入できるような楽しみも強く実感できる。
各エリアにはレアアイテムなども設定されており、
購入では手に入らない特殊な防具などもあるので、
レアアイテムが落ちた時の嬉しさも。
さらに程よくシナリオも入れてくれてるので、
集中してやり込めていくような環境が
とにかく整っていて、気がつけば続きをやっちゃうを
繰り返していくうちにクリアみたいな感覚があります。
モンハンとかのドロップアイテムを活かして
成長につなげていくような楽しみ、
スマホゲームのようなお手軽さ、ストレスのたまりにくい
ゲーム構成。
ついつい遊んでしまうやりこみゲーム特有の要素を
より集中してできるような仕組みが随所に散りばめられ、
シンプルだけど最後まで遊び続けてしまうような
ポイントの多いフリーゲームです。
まとめ
スマホゲームに共通するような、
テンポの良い戦闘主体の育成&やりこみプレイが
楽しめるRPG作品。
軽快なリズムも感じるシステムとシナリオながらも
少しずつ本筋が見えてくるようなシナリオ要素なども
感じられ、やりこみゲームらしさとフリーゲームならではの
面白さなども感じられる作品だと思います。
モンハンやポケモンと言った繰り返し行為による
成長を楽しめるゲーム世界を短時間で味わうこともできる
フリーゲーム作品です。
自分はスマホゲームのオート戦闘のごとく、
行くマップを決めて他の作業をして、
終わった頃にもう一度見てみるみたいな遊び方なんかも
したりしつつ遊びました!
画面切り替え中にもゲームが進行する
放置要素も少し兼ね揃えていて、
そういう点も地道ゲームとしてはオート戦闘に関連して
嬉しいポイントだったなぁ……と思いました。