夏場に向けてのこの季節は、水着や薄着などで露出部分が
多くなることに備えて、美容系に走る方も多いみたいなんですよね。

今回は、今の時期悩んでいる方も多いのではないだろうかと思う、
「ダイエット」をテーマにしている超短編ゲームを紹介したいと思います。

ダイエッターミライ

ダイエッターミライはやみぱせりさんが
RPGアツマールへ2016年11月25日に公開された作品です。
公開されてから半年ほど経過していますが、
4月下旬にアプデも入っています。

内容としては、ミライちゃんがダイエットをするという、
スゴロク要素を交えたSLGゲームです。

ミライちゃんはダイエットを目指しており、
目指す体重は10kg減の45kg。
プレイヤーは「1or2」「3or4」「5or6」進める項目から
一つ選択肢、町内一周するうちに目標体重を目指します。

一歩歩く毎に、体重は1kg減っていきますが、
道中にはミライちゃんのダイエットを邪魔する、
美味しそうな食べ物などが。

食べ物のあるマスに止まってしまうと、
食べる・食べないの表示が登場し、食べれば体重増加でストレス減少。
食べなければストレス上昇。

体重が0になったり、ストレスが総数5以上になってしまうと
ゲームオーバーになりますので、誤差1がある歩数のランダム性を意識しつつ、
ストレス・体重を上手く管理して行く必要があります。

無事、ミライちゃんはダイエット成功できるのでしょうか?

短いながらも詰まってる! 短編ながらも丁寧な作品


本作品はダイエットをするという、シミュレーション的な要素を
組み込めるテーマで、シミュレーションよりの戦略性を残しつつ、
ボードゲーム的なギャンブル要素も上手く取り入れられており、
個性的な印象を受ける要素が多い作品だと思いました。

マスに止まると体重が増えるだけではなく、
一歩歩く毎に体重が減ってしまうので、
闇雲に食事マスだけを気にすればいいわけじゃない。

また、進める歩数も誤差があるので、うまく誤差も計算に入れつつ
調整をしていかなければいけない。

シミュレーション的な要素と、ボードゲーム的な要素が
うまく噛み合っていて特徴的に感じました。

また、マスに止まったときには、短いテキストで
ミライちゃんの反応を軽快に描いている点は個人的に好感。

短いテキストなんですが、この軽い台詞が
キャラクターの可愛らしさを出している感じが個人的には
癒され感を感じました。

イラストなどにも全体に可愛い感じで、
顔グラ枠を使ってこまめにアクションが見えるような
イラストも用意されていたりも。

エンディングも複数あり、短い時間で遊べるように
色々と考えられている&短い作品の中にしっかりと詰め込んでいる
丁寧な印象を受ける作品です。

1点、強いて言うのであればレベルで気になったことを
あげるのであれば、周回要素はなにか欲しかったかも。

完全にランダムゲーな一方で、マルチエンディングだったので、
例えば1週クリア毎に歩数固定で進める消費アイテムが手に入るとか。

短いゲームだったので、プレイしやすく周回はしやすかったのですが、
どうしても運が絡んでしまう要素もあるので、全クリを目指したい人向けに
周回に繋がる何か仕掛けがあるとより完遂しやすかったなーと思いました。

まとめ


ダイエットというわかりやすいテーマに、
シミュレーション要素やボードゲーム要素を入れ、
短い規模でまとめている、超短編のお手本にもしたい作品。

一周、3分もあればクリアできるようなシンプルルールですが、
テキスト部分やイラスト表現、ゲームとしてのみやすさなども
しっかりと楽しめるように仕掛けられている印象で、
丁寧さが詰まった作品でした。

短い作品でシンプルながらも、ミライちゃんのどことない
自然な感じの可愛らしさが伝わってきて和む印象もある作品です。

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